日記10/30

今日は新しいスーツを引き取りに行った。

開けっ放しのドアと秋風のせいで店の白い床には落ち葉が紛れ込んでいた。

展示されていたマネキンのマフラーにも落ち葉がしがみついていた。その落ち葉で印象ががらっと変わる。飛び込んで潜った後に水面に顔を出した時のごとくマフラーは生き生きしていた。なるほど僕はそんなことも考えないで買ってしまったな。案の定、日が傾き始めたころに眺めてみると、スーツの光沢は消えて、店の明るさの下で見た印象とは異なっていた。それでも忙しそうにする中、店員の気持ちの良い対応のおかげで悪い気分は全くない。

 

冷えるからホットウイスキ―を3杯飲んだ。

明日からまた仕事か、とため息を吐くとウイスキーのスモーキーな香りを感じた。

不思議と落ち着く、いい香りだ。

これで雨でも降ってたらいいんだけどなあ。

おやすみ。